基礎知識
戦闘関係
セーブ、つまり現在の進行度合いを記録する場合、メニュー画面の「セーブ」を選択して記録する。
セーブスロット数は4個。
本作では、メニュー画面が開ける状況であれば、いつでもどこでもセーブが可能。
SF編など、ラストボスを倒した後でもセーブできるシナリオまである。
いつでもセーブができる仕様が裏目となり、一部シナリオでは、特定条件下においていわゆる「詰み」が発生することもあるが、セーブデータから「シナリオをやりなおす」ことが可能。
ただし「シナリオをやりなおす」を選択できるのは、最終編以外の8つのシナリオに限る。
詰みになる主な状況は以下のとおり。
セーブするとセーブした回数が表示されるが、セーブ回数による変化(シナリオの変化や、何らかの特典があるなど)は存在しない。
セーブ回数は999回まで記録され、1000回目のセーブは「0回目」と表示されてしまう。以降は0回目~999回目がループする。
よって、セーブ1回目とセーブ1001回目は、セーブ画面ではどちらも「1回目」と表示され、見分けがつかない。
セーブの際は、ゲームの進行状況を1つのセーブスロットに上書きしていく。
つまり「クリアしたシナリオ」+「現在プレイ中のシナリオ」のデータを記録していくことになる。
ただし、1つのデータで複数のシナリオを同時にプレイしていくことはできない。
また、中世編のクリア前ならば、それまでのシナリオを再度プレイし直すことができる(そのシナリオのクリアデータは消える)。
中世編のクリアデータは、最終編しか遊ぶことができなくなっている。
また最終編プレイ中のデータでは、「シナリオをやりなおす」ができない。
最終編で色々なキャラを主人公にして遊びたいという場合は、中世編のクリアデータや中世編のクリア前データを別スロットに残しておく必要がある。
最終編で詰み状態になると、やり直しが効かなくなることに注意が必要である。
ひとまず最終編の主人公を全員分見てみたいという場合は以下の方法を使うと、比較的手間がかからない。
バーチャルコンソール版には、中断機能と、まるごとバックアップ機能が追加されており、戦闘の最中であっても一時的に中断することができる。
また、まるごとバックアップ機能の「まるごと保存」&「まるごと復元」を利用すれば、何度でも同じ状態からの復元が可能。
これらの機能で中断・「まるごと保存」をすると、通常のセーブではロード時に初期化されるはずの乱数関係のデータまで丸ごと保存できる。
戦闘の最中であれば、「まるごと復元」すると、戦闘の乱数がそのままになっているので、「まるごと復元」を繰り返してみても、敵が同じ行動をしてくるだろうし、ダメージ量も変わらないはずである。
隠しボスなど、強敵にどうしても勝てない時には、「まるごと保存」&「まるごと復元」に頼ってみるのもひとつの手だろう。